madoromiii’s blog

何も考えていないように見えて、考えていない。そういうのでいい。

家を買った。

今の夫と付き合い始めてすぐに、もう家を建てる話は出ていた。

 

ただ、私の同意なしでの(夫の)親との同居宣言だったために私は

「どうか家を建てないでくれ」

と願っていた。

マイホームはもちろん嬉しいのだけれど、周りを見ずに頭から同居をねじ込んでくるのはちょっと…と。

 

それから結婚と同時ぐらいに家を建てる話が濃厚になり、工務店さんにお邪魔したりもした。

すると、見積もりが気に入らなかったらしく、家を建てる話が霞み出した。

 

私にとってはラッキーである。

 

それをいいことに、ハッキリと同居はイヤだと伝えた。

そしたら、あっさり

「じゃあ、家のことは白紙に戻そう。

同居もやめよう。」

と言ってくれたのである。

 

飛び上がったね。

20cmは浮いたよ。

と、同時にマイホームの夢は少し遠ざかったのだが。

 

そのあと1年ほどは家の話を一切してこずだったのが、私がたまたま近所に理想のモデルハウスが建っているのを見つけ、1歳になる次女と共にひょこっと見学へ。

 

それが勢いに繋がった。

 

私の理想とする間取りがそこに広がっていた。

まさにこれだ、と思った。

 

詳しく言うと、このモデルハウスは夫は見学していない。

家の見積もりが相当堪えたのか、私の別居宣言が痛かったのか分からないが、なかなか見に行ってくれず結局モデルハウス期間が終了し、購入者さんが居住し始めたからだ。

 

言葉では説明のしようがないのよね、モデルハウスの雰囲気って。

 

だから、似たようなモデルハウスを探しに何件も巡ることに。

でもやっぱり、最初に見たモデルハウスを超える物件ってのがない。

 

ある日、いつもお世話になっているハウスメーカーさんの営業さんが

「いい土地がある」

と紹介してくださった土地を見に行った。

なかなか良かった。

7区画あるが、まだ誰も契約していない。

ここでいいんじゃない、国道も近いしあそこにうどん屋もラーメン屋もあるじゃない、と。

 

結果、夫が気に入らなかった。

 

そのあと、前から紹介してくださっていた建売の家を急に夫が

「ここがいい!ここにしよう」

と言い出したのだ。

 

不思議なぐらいの勢いで。

今までのダラダラが嘘のように。

「まどろみが気に入ったらここ買うよ、いい?」

なんて言われて見に行った。

 

建売で、床暖房が付いてる。

北西向きだから、格安。

中も悪くはなかった。

 

私たちは、ここに決めた。

そういうわけです。

それこそダラダラ書いてしまったが、最後は案外あっさりしていたのには、ああ家買う時ってこういう心境なのか、と妙に冷静だったのを覚えている。

 

住宅ローンもなんとかギリギリ通り、あとは点検や説明を受けて明け渡しを待つのみ。

 

とは言っても、長女の受験が終わってからの引っ越し。

それまでに家具を少しずつ揃えたり運んだり。

 

ゆっくり作業ができる点はありがたいなと。

 

消費税が上がったりしなければ、ギリギリで買っていたはず。

これも何かの縁だとは思っている。

 

一言にまとめると、

マ イ ホ ー ム !

 

●まどろみ●